
コロナに罹り、2週間ほど療養しておりました。最新のコロナは咳がひどく喉が切れてしまうほどでした、また症状もかなり様々で、自分の場合は「関節痛(特に腰)」と「咳」が主でしたが、熱がかなり出る人もいたりとかなりきついので、皆さんは罹らないように「手洗い」できれば「マスク」も心がけてほしいと思います。
Index (タップで飛べます)
直近の振り返り
銀でSL
コロナ明けに銀を仕込みましたが大荒れの .45 SL でした。
残念ながら .45 で終了しました。
金曜のチャート確認したら、とんでもない相場でしたね。振り返りとして、ブログを綴っています。 https://t.co/JkCGLrHu0J— MURASE@FX・株 (@murasefx) October 1, 2023
銀トレードの反省点
銀以外は見誤っていなかったので「銀」に対する期待や、
認知のバイアスがあることを反省することが必要でした。
気を取り直して通常通りレポートしていきます。
ドルストレート、ドルが強くて
円だとドル円>>>その他
金はとても弱くて、銀も若干弱いんですが金ほどではないと見ています。銀はロングで含みありますが10月に期待をまだしております。 pic.twitter.com/t7YJsuXMvN— MURASE@FX・株 (@murasefx) September 27, 2023
FX・CFD放送ライブラリ
コロナ療養のため放送をお休みしておりました
今週から復帰出来るように調整中です。
気になる経済ニュース
- 🇺🇸シカゴ先物
円ショートの残は増加傾向。
09/12→09/26 までに、+10 pt(1割増加) - 🇯🇵日銀動向
ドル円 150が目前になっており、介入警戒感。
去年とトレンド感は似ているが環境がまた変わっているので
同じラインで介入があるのか?という事に対しては
自分の考えでは 155円を超えてからではないかと考えています。▼以下気なるポイント
・2022年 10月介入 152.3 付近
・1990年 07月高値 155円
・1990年 04月高値 160円
・1978年 10月安値 177円 - 原油高材料
第3四半期30%上昇 世界的な供給減
直近高値 $95
引き続き週間で 1%以上の上昇を続けている。燃料高によるエネルギー供給の価格上昇があるため
自分は「中国電力」の株を買い増ししています。
※過去のYoutube LIVE でも中国電力を買うぞという事はコメントしています。
理由についてはここ最近の各電力会社の決算との関連性や
電力に対する政府方針をしっかり勉強している方ならわかると思います。 - 🇺🇸政府閉鎖回避
米上下両院で「つなぎ予算」が可決された。
しばらくはドル安定でドル円は円安継続要因のひとつになるか。
テクニカルトレンド
ドルインデックス
08/11(閉場) 102.842
08/18(閉場) 103.432
08/25(閉場) 104.187
09/01(閉場) 104.263
09/08(閉場) 105.056
09/29(閉場)106.174
ドルの買基調は継続された状態
経済ニュースにも記載したが、米上下両院で「つなぎ予算」が可決されたのでトレンド感はまだ継続されるのでは。
9通貨ペア・2商品CFD・1株指数
▼チャート
各ペア気になるところ
チャート内に記載した週・日に従って以下のように評価します。
▼目線・方針
EURUSD:長期の方向感で下。短期が先週反発しMA乖離の距離感があることに注意したい。
GBPUSD:長期の方向感で下。短期が先週反発しMA乖離の距離感があることに注意したい。
AUDUSD:直近の上昇は0.642 で抑えられている上昇しきるには力不足。レンジの見方。
USDCAD:先週の陽線が継続ならば 1.37 再トライの足がかりになる。
EURGBP:WMA から実体が上ならば、もう少し上昇余地はあるがそこまで強くは上昇出来ないはず。
EURJPY:ドル円以外の円ペアでは、ユーロが一番早く上昇可能性と見る。
USDJPY:ドルの安定なら継続して150円へのトライ。
CHFJPY:スイスとポンドは様子見
GBPJPY:スイスとポンドは様子見
US30(Dow Jones):下げ相場の伸びしろが深いので要注意。
GOLD:下げ基調がかなり強い。上昇にはドル高・米国債が弱まる必要がある。背景に中国経済の弱さなどファンダ要因材料が多い。
SILVER:こちらも強い下げ 22の下は 21までの下落リスク。
【結論】注視する通貨ペア・トレード方針
ドル強、原油高(米国原油在庫も減少したが増加させる方針ではある)、金銀下げ、円安。
以下は方向感なので、状況に合わせて戦術は自分で考えてくださいね。
ロング
- USD/CAD
- USD/JPY
- EUR/GBP
- EUR/JPY
ショート
- EUR/USD
- GBP/USD
- ダウ
- XAU/USD(GOLD)
- XAG/USD(SILVER)
静観・注視
- AUD/USD
- CHF/JPY
- GBP/JPY

