11/25 週次クロス円レポート

FX週次レポート MURASE FX Report / 考察

[st-kaiwa1]香港を巡って米中問題の山場へ突入、トランプ大統領にとって局面。その裏で中東イラクにペンス副大統領が向かった真意とは。[/st-kaiwa1]

Index (タップで飛べます)

チャート・テクニカル

日足(現在)

USD/JPY,CAD/JPY,CHF/JPY
EUR/JPY,AUD/JPY,XAU/USD
GBP/JPY,NZD/JPY,EUR/USD

先週のおさらい

ライン調整
なし

↑の場合
あるとすれば、ドル、スイス、ニュージー、ポンドでしょうか。
→ 高値トライはポンドのみで、週末には全てがショートという形になりました。

↓の可能性
ユーロ、カナダ、豪ドルを中心に見ていきたいです。
→ ユーロが思った以上に動かなく、カナダ・ポンドを中心にトレードを行いました。

まとめ
ユーロ、カナダ、豪ドルのショートタイミングは同期している状態。ポンド、ニュージー、スイスはレンジ同期。ユーロドルはロング可能性。ドル円は単体で動いていることに注目しての個別対応です。
※ショートが否定された場合、ドル円なら上値はミドリラインまでが現実的
→ 高値ミドリラインを攻めたのは、ポンド・ニュージーランドのみで中盤にはどの通貨も値動きが悪かった印象です。反対に金曜日はこんなにショートが強くなってしまうことは想定外でした、特にスイス。

https://twitter.com/haijinkakin/status/1197877854584786945?s=20
反省

カナダ初動にのれたのですが昼間時間にはあまりチャートが見れない一週間でしたので、スキャルからデイトレの中間ぐらいに収まり確実な利を納めつつも伸び悩みました。
もう少しスキャルからの脱却を試んでみるつもりです。

勝率は過去最高の 92.3% でクローズです。
来週はトレンドが確定しそうなので頑張りたいですね!

日足(現在の分析)

▼日足チャート

USD/JPY,CAD/JPY,CHF/JPY
EUR/JPY,AUD/JPY,XAU/USD
GBP/JPY,NZD/JPY,EUR/USD

現在の日足

ショートに入ったカナダが継続されるのか? カナダを追従する形でクロス円が円高方向へリンクしていくのか?要注意が必要です。

スイスの強いショートや、オーストラリアの影響をニュージーランドが受けるのかチェックしておく必要があります。

Bollinger_Momentaum
Dowwave に先行してショートが見えている通貨はあります。特にユーロ円・豪ドル円はそれになります。

Dow_wave
これから転換するのか、特に値動きが激しくなったスイスには注意したいですね。

MA
カナダ円・豪ドル円は特に短期MAが上に被さってしまったので強いロングトレンドが発生しない限りは難しいのでは。

4時間足

USD/JPY,CAD/JPY,CHF/JPY
EUR/JPY,AUD/JPY,XAU/USD
GBP/JPY,NZD/JPY,EUR/USD

ドル円については、Dowwave赤と 108.5 が固いところでレンジを想定、その他強いショートでトレンド転換した可能性を見据えたカナダ・豪ドル・スイス、金はDowwaveの初動でショート。ポンドはレンジ相場からショートの初動にのかったのか要注意で。

※スイスには斜めのオレンジ線があるが、ショートのピッチフォーク上値線でありこれが効いている状態です。

Bollinger_Momentaum
通貨ペアによってバラツキがあり個別で見る必要あり。全く同期していない。特にスイスが大きな動きを見せている。

Dow_wave
転換初動がいくつかあるので要注意。ドル円・ポンド円・金ドル。

MA
初動はユーロ円、ポンド円・ユーロドルショートに見える。

今週の方針

ラインを調整
今週でブレイクすると想定し、調整はなし。

↑の場合
短期的なドル円、ニュージーの70円チャレンジ、サポートされる各通貨か。


↓の可能性
金曜に大きなショートを見せたものが継続されうるのか?という観点からエントリーを考えたい。


まとめ
Dowwaveの変化を中心にショート転換・継続を狙いたい。
ドル円、ニュージーランドは底堅く、ユーロ・ポンド・スイス・カナダはショート強い可能性と考えている。

ニュース・ファンダメンタルズ

トランプ・米国関連pickup

TRUMP大統領のウクライナ問題

▼ 攻防が続いている

Trump accuses impeachment witness of lying, defends use of Giuliani

ロイター

→ 金曜時点、トランプから目撃者への非難。

U.S. Republican senators ask Treasury for any reports on Hunter Biden

ロイター

→ 共和党議長が財務省へ報告を求める。内容は「 バイデン元大統領の息子とウクライナのエネルギー会社との取引で、マネーロンダリングまたは詐欺の可能性を示唆」

一言

米中問題の方が大きいのでインパクトは小さいですが、ウクライナを含めて大統領選に向けた色々な思惑が飛び交います。注意はしておくもののよっぽどが無い限りは為替に大きな影響はないのかなと。

小ネタが飛び交うが今の所警戒はしていない

米国内

More foreign firms halted U.S. deals amid Trump administration scrutiny: report

ロイター

→ トランプの影響で米国への投資を放棄した企業が増えているとのコラム。数値も載っているが 2016年ごろに対して数%という内容。しかし、中国との取引は増えているとの話もあるのでその点に関しては気にかけたい。昨今では中国がアフリカ系へ進出している話もよく目にするようになった。

アメリカの「予防的利下げ」がなぜ危険なのか

国内経済では株価の上昇を持続させようとして、FRB(連邦準備制度理事会)に公然と金利引き下げの圧力をかけてきた。インフレになっていないのだから金融緩和を行っても大丈夫、という考え方もあるが、金融を緩和することの副作用は物価上昇だけではない…

東洋経済オンライン

→ NYダウすごいですね…本当にバブルかという感じです。日本の株価と乖離も激しくなっておりますね。失業率も低水準ではありますが、トランプが再選されなければこの勢いが維持できるのか不安になるところです、良くも悪くも今のバランスで保っている値動きですので均衡が崩れるところからバブルが弾けることは誰もが思うポイントです。

一言

米国株式も魅力ですが、今はもっぱら国内ETFを買い集めている廃人課金です。上述したように、いつこの均衡が…絶妙な中国と米国、イギリスとユーロ、日本へのリスクオフなど思惑が飛び交う中で形成されたバブル相場が崩れるのかを見守っている状態です。

米中ばかりに気を取られているとユーロから思わぬ刺客が出てくるのか…?

米中問題

China attacks U.S. at G20 as the world’s biggest source of instability

ロイター

→ G20で中国が米国批判をしており、米国のやり方を「ゼロサムゲーム」と言った。記事を確認すると香港デモにも少しばかり触れているので、うーん悪化する懸念性はあると感じられるものだ。

トランプ氏、香港法案署名に迷い 米中交渉頓挫を懸念

【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領は22日、FOXニュースのインタビューで、香港での人権尊重などを支援する「香港人権・民主主義法案」に署名すべきか苦悩する胸の内を打ち明けた。香港の人権尊重は重要としつつも、署名すれば「友人」である中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が強い不満を抱き、米中貿易交渉が頓挫しかねないと懸念する。

日本経済新聞

→ いよいよトランプが香港を無視出来なくなった状態になります。内政干渉はしないという方針で通れば良いですが政治的な動きも重くなる要因ですね。

一言

月曜日は香港市場が開き、区議選の結果も影響された数値になる可能性もひとつ考えておかなければならないのかな、と思います。さらに明日はトランプ砲もある可能性が高いのでは…。

米中問題は香港デモと合流しさらに大きな政治的問題へと発展しそうだと考えております。

日韓

日韓外相がGSOMIA協議 12月首脳会談の調整で一致

日本経済新聞

→ GSOMIAがギリギリで延期され、首脳会談を開催する運びになりました。進展しないんだろうなぁ…。米国としては中国を抑えておきたいので相当圧力かけているはず。

一言

個人的にはGSOMIAは無くならずに、韓国が別のカードを作ってくると思います。
年内はもういいでしょう。

香港デモ

香港区議選、24日投開票 警官3万人動員

日本経済新聞

→ 連日TVでも報道が再加熱してきた香港デモ。期間中の区議選は議席数が多すぎて民主はかなり苦戦すると考えられますが実際どうなのでしょうか。非常に注目すべき歴史的な選挙になるはずです。

一言

香港デモは重体・死傷者が出ておりデモ側が激化、政府も激化し強行制圧体制が加速というようなイメージです。

しかし区議選を前にほんの少しだけ冷静な動きも見えたところもありました。 まずは24日の区議選結果から、でしょうか

asia / 中東

シリア

シリア避難民キャンプを政府軍が空爆
「子どもたちだ、テロリストじゃない」

AFP通信

シリア、首都上空でイスラエル軍機のミサイルを迎撃 国営通信

【11月20日 AFP】シリアの首都ダマスカス上空で20日、同国の防空部隊がイスラエルの戦闘機から発射された「多数のミサイル」を迎撃した。国営シリア・アラブ通信(SANA)が伝えた。

AFP通信

イスラエル、シリアで激しい空爆 23人死亡

イスラエル軍は、前日19日に自国内にロケット弾4発が撃ち込まれたことを受け、イランの精鋭部隊「コッズ部隊(Quds Force)」とシリア軍に対し数十回の空爆を行ったと説明した。イスラエル軍がシリア国内での軍事行動を認めるのはまれ。

AFP通信
一言

香港も激化していますが、シリア関連も激化です

米国が直接的に大きな動きを見せずとも刻一刻と中東情勢が悪化しているような報道が連日続きました。イラン関連よりも今週はシリアとイスラエルのニュースが目についている状態です。

イラク

Pence visits U.S. troops in Iraq, to meet prime minister: government source

ペンスは、米軍が駐留しているイラク西部のアル・アサド空軍基地を訪問しました。イラク政府筋はこれ以上詳細を述べていない。

ロイター
一言

ペンス副大統領は土曜日にイラクに上陸する中東にどのように動きかけるのか…複雑すぎてこの情報からでは何ともなところがあります、年末に向かって世界中の紛争が激化している中で米軍が関与している範囲も広すぎることでなんとも…

トランプ大統領は暗◯されないんでしょうかね…一極集中ではなくてマルチタスクでラディカルに動きすぎな気がします。

欧州情勢

欧州

バイトマン氏、ECB戦略見直し計画支持-ラガルド総裁に「完全同意」

欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのバイトマン・ドイツ連邦銀行総裁は、ECBの政策戦略見直しに支持を表明し、金融緩和の長期化が及ぼす副作用を見過ごすべきでないとの持論を繰り返した。

Bloomberg

イギリス(ポンド)

【NY外為】ドルが上昇、米経済指標が堅調-ポンドは安い

22日のニューヨーク外国為替市場ではドルが主要10通貨の大半に対し上昇。一方、スイス・フランやユーロ、ポンドは対ドルでの下げが比較的大きかった。米国の製造業購買担当者指数(PMI)や消費者マインド指数が予想を上回ったうえ、英国や一部欧州諸国で発表された同様の指標がそれほど良くなかった。

Bloomberg

→ ブレグジットのホットな話題がありませんので、当分はドル依存で値動きかと思います。

一言

(^q^)ないよ

ユーロに関してはそのまま、というかドイツ系のニュースはどうなったのか…。「FSBがドイツ銀のリスクランキング引き下げ、資本要件低下」というトピックがこっそりありましたが…

FSBがドイツ銀のリスクランキング引き下げ、資本要件低下へ

Bloomberg

まとめ:ファンダメンタルズの重要度

香港 ≒ 米中問題 > 地政学的リスク関連 > トランプ再選 > 欧州 ≒ ブレグジット

香港米中問題
トランプを巻き込み、米中問題にも絡んだ政治的な局面を迎えた。

戦争
一気にVIX↑、40ぐらいに上昇。その後超円高などリスクオフ通貨へ。
EUや米国が介入しているものが多くあり、混沌としています今は身動きが取れないと感じますが数十年単位で大きな戦争は繰り返すものですよね、いつでもチェックを。

欧州関連
ドイツ銀行は落ち着き、ECB戦略見直し、ポンド安となった。懸念材料というよりは材料待ち。

ブレグジット
選挙関連で12月に注目。

レンジおさらい

▼ 日足・4時間足

USD/JPY,CAD/JPY,CHF/JPY
EUR/JPY,AUD/JPY,XAU/USD
GBP/JPY,NZD/JPY,EUR/USD

今週の方針

ラインを調整
今週でブレイクすると想定し、調整はなし。

↑の場合
短期的なドル円、ニュージーの70円チャレンジ、サポートされる各通貨か。


↓の可能性
金曜に大きなショートを見せたものが継続されうるのか?という観点からエントリーを考えたい。


まとめ
Dowwaveの変化を中心にショート転換・継続を狙いたい。
ドル円、ニュージーランドは底堅く、ユーロ・ポンド・スイス・カナダはショート強い可能性と考えている。

免責

本ブログに記載している内容は投資に関わるテクニック・考察を記載しているものであり、リターンを保証する趣旨ではございません。ご理解ご承知おき下さいませ。

また、投資に関する責任は自己判断でお願い申し上げます。

[PR] ブログ以外の活動

エントリーロジック 可視化設定資料インジケーター版

5分~15分のトレンド・勢いを把握することに特化したインジケーターとトレードスタイル資料です。ゴゴジャンのみで販売しております。

インジケーター枠で出品しておりますが、PDF資料内容がメインでその濃さと解りやすさが売りです。自分の裁量トレードを育てる人向けなので、動画で全てを解説しております。

トレンド掴むのが苦手な初心者トレーダーさん向けパッケージ
動画解説付きです
index

Twitter活動

デジタルマーケット、経済、金融関連の情報発信を主にしております。

note 活動

無料note も多くありますので是非ご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました